ゆめをそだてる★黒崎こども商店街 2018 公式サイト

黒崎こども商店街2018公式サイト

黒崎こども商店街って?

Q&A

Q. こども商店街ってどういうイベントなの?
A. 商店街や企業の協力のもと、色々な仕事を体験する事によって、こども自身の将来への 夢をはぐくみ、地元を知るきっかけを作るイベントです。 また、「自分で選んだ仕事をする」→「税金を払う」→「報酬を受け取る」→「お金を使う」という経済サイクルの体験もできます。北九州市や北九州市教育委員会が共催するイベントなので、安心して参加していただけます。
Q. どういう流れでおこなわれるの?
A. まずは、往復はがきで申し込んでいただきます。
 ※郵便料金が52円から62円に変わっていますので、ご注意ください!!
(記入例)
応募はがき記入例2

応募者が多数の場合は抽選となります

● 当落は返信はがきにてお知らせいたします。
● 10月中に返信はがきが届かない場合はお手数ですが事務局までお問い合わせください。
料金不足記入漏れ同一参加者による重複応募全て落選となりますので、ご注意ください。

当選者の方へは返信はがきにお仕事を体験する時間が記載されて戻って来ます。当日は指定された受付時間内に受付で参加料500円を支払っていただいた後、整理番号をその場で抽選で引いていただき、その番号順に好きなお仕事を選んでいきます。 引いた番号によっては希望する仕事が残っていない場合もあります。ご了承ください。お仕事が終わったら、こども銀行でお給料がもらえますので、イベント参加店でご自由に お買い物を楽しんでください。 (お給料は、のぼりのある参加店で当日限り通用の金券300円分です)
Q. 受付に並んだ順番はお仕事選びに関係するの?
A. いいえ、関係ありません。参加費をお支払いいただいた後、子供たち自身に整理番号を抽選で引いてもらい、その引いた番号順にお仕事選びをします。例として挙げますと、1番に受付を済ませても、引いた番号が30番だった場合、30番目にお仕事を選ぶ、ということになります。受付時間に遅れた場合、体験開始時間になるまでは受付、お仕事選びはできますが、時間内に受付を済ませて、整理番号を持っている子供たちが選び終わってから、お仕事選びとなる場合もあります。時間に遅れないようにご注意ください。
Q. きょうだいやお友達と一緒にお仕事がしたいのだけど…
A. 一枚の申し込みはがきで4名まで同時に申し込めます。 記入例に従ってお申し込みください。 ただし、店舗によって一回の受け入れ人数が1~2名の場合もありますので、同時に4名 申し込んでも全員一緒に同じお仕事が出来るとは限りません。ご了承ください。
Q. 小学生のきょうだいと一緒なら、未就学児や中学生も一緒に申し込んでもいい?
A. 申し訳ありませんが、小学生のみを対象としたイベントにさせていただいておりますので、 未就学児や中学生の方はご遠慮願います。 当日は商店街や黒崎近辺で他にも色々イベントがありますのでそちらをお楽しみください。 また、年齢にかかわらずお楽しみいただける無料体験コーナーも各種あります。
Q. 2回体験をしたいんだけど、できる?
A. 申し訳ありませんが、毎回参加希望者が多く抽選となっておりますので、同じメンバーでの複数のお申し込みや、複数回の体験申し込みはご遠慮していただいております。
Q. 雨の場合はどうなるの?
A. 雨天決行いたします。基本的には商店街内での活動ですので、雨にぬれる心配はありません。過去開催のこども商店街でも大雨の中、たくさんの来場者に来ていただきました。荒天などにより、行政からの指導があったり来街者の安全が心配される場合は中止となる場合もあります。その場合は当ホームページや公式Facebookページなどで告知いたします。
Q. もらった金券が残ってしまったら、現金と交換してもらえる?
A. 申し訳ありませんが、お給料の金券は現金との交換はできません。 お友達が頑張っているお店や、のぼりのあるお店で楽しんで使って下さい。
Q. 受付からお仕事までの空き時間、子供が退屈しそうなんだけど…
A. 時間の設定されたお仕事とは別に、無料体験コーナーや出店、ステージイベントなどもありますので、ぜひ商店街の中を色々見て回ってみてください。 ライブや毎年大人気の景品のかかったステージイベントもありますので、スケジュールを チェックしてみてください。タイミングが合えば、商店街でゆるキャラ達に会えるかも!? また、当日は北九州ひとみらいプレイスの「ひとみらい交流ウィーク」も開催されていますので、ぜひコムシティやひびしんホール・図書館方面へも足をのばしてみてください くれぐれも、受付時間、お仕事開始時間に遅れないようにご注意お願いいたします。
Q. トイレや休憩所はあるの?
A. トイレは配布されたパンフレットに記載された場所以外にもコムシティやひびしんホールなどにもあります。 赤ちゃんステーションも商店街にありますので、ご利用の方はスタッフにお尋ねください。 当日は商店街内各所に休憩スペースを設ける予定にしております。
Q. うちの子供の学校は休みじゃないんだけど…みんなが休みの日に開催して欲しい。
A. 申し訳ありません。出来るだけ土曜休日の学校が多い日を選んで開催日を決定しています。商店街の店主の皆様や企業様のご厚意のボランティアによって成立するイベントですので、日曜開催が難しい事をご理解いただければありがたいです。また、申し込みの必要な職業体験以外にも、無料体験コーナーやステージイベント、スタンプラリーなど、一日中楽しめるイベントを企画しております。学校が終わった後に、ぜひ黒崎にご家族揃っておいで下さい。
Q. 当選したけど、急に当日の都合が悪くなってしまったので、当選券を他の人に譲ってもいい?4人で申し込んだんだけど、一人だけ都合が悪くなってしまったので、他の子を入れてもいい?
A. 申し訳ありません。譲渡やメンバー入れ替えはお断りしております。黒崎こども商店街では大変多くの方にお申し込みを頂きますので、残念ながら落選になる申込者も多数いらっしゃいます。お申込みいただいた方全体での公平を期するために、上記のような場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
Q. 受付には子供本人が行かなきゃダメ?親が代わりに行ってもいいの? お金の支払いがあるけど、受付に子供だけで行ってもいいの?
A. 受付開始直後の受付周辺は、大変な混雑が予想されます。お金の管理の出来る年齢のお子様でしたら、お子様だけで並んでいただく方が混雑が緩和されると思われます。例年、中高学年の参加者の中には、自分でお金を管理して参加料を支払ってお仕事体験に参加する子も沢山います。また、受付が済んだあとは、そのままお仕事選びのほうに誘導しますので、できるだけ参加者本人が受付においで下さい。
Q. 一緒に申し込んだ4名のうち1名だけが後から遅れて来るんだけど、受付はどうしたらいい?
A. 確実に来られる事がわかっている場合は、代理で受付をしていただいても大丈夫です。ただし、後ろに回っていただく事になる場合がありますのでご了承ください。また、事務処理の都合上、受け付け作業に多少時間がかかる事がありますので、できるだけ申込者全員揃って受付ができるように時間の調整をお願いします。
Q. チラシやパンフレットにもっと詳しい説明が欲しかった。
A. 申し訳ありません。印刷物では紙面その他の制限の為に、記載できない事が沢山ありましたので、公式HP上にて詳しい説明が見られるようにしてあります。
Q. メールで問い合わせをしたのだけど返信が来ない。
A. Gmailからのメール受信がブロックされている場合があります。設定をご確認の上、受信可能な設定に変更をお願いします。実行委員会メンバーは全員がボランティアのため、即時返信はできない場合も多々あります。ご了承ください。また、当日朝からのメールでのお問い合わせは、翌日以降のお返事となります。
Q. 11月になっても返信はがきが来ない!!
A. 郵便事故や必要事項の記載漏れによる返信不能などが考えられます。 事務局までお問い合わせください。
『黒崎こども商店街実行委員会事務局』 メールアドレス

▲ PageTop